さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

高松の松下製麺所

今日は、高松市栗林公園近くの住宅街の中にある「松下製麺所」へ行きました。

 

細い路地を歩いていき本当にあるのか、営業しているのか不安になりつつもお店に入ることができました。

 

f:id:abcpopo:20170628195446j:plain

 

お昼前だったのでしたが、すでに注文待ちのお客さんで列をなしていました。

 

並んでいてお品書きを見ていたらすぐに注文の番となり、よく見ていませんでしたが、お品書きに1玉・2玉・3玉とトッピングの名前しか見れなかったので、とりあえず2玉(¥300)を頼みました。

 

器にうどんがあり、自分で温めて、つゆをいれネギ・天かすをトッピング。

f:id:abcpopo:20170628195947j:plain

細切れのうどんで、少しコシのあるうどんでした。おつゆもカツオのだしがしておいしかったです。

 

今までさぬきに来て、細切れのうどんを食べていなかったので初めての経験でした。

 

お店の中は、立ち食い席が多く、座る席は少なく「食べてすぐに出る」そんなお店でした。前の仕事で、香川の人は、早く食べる人が多く、うどんは飲むようにして食べると聞いたことを思い出しました。

 

お店の雰囲気からそんな感じがしました。