さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

弘法の水を探して

四国八十八か所の87番目の長尾寺大窪寺までの案内図があります。

 

そこに女体山を通る道の途中に「弘法の水」と書かれている場所があります。

 

ネットや文献で探しても載ってませんでした。

 

さぬき市前山にあるお遍路サロンのスタッフの方に聞いてみました。

 

聞くところ、その方も「弘法の水」という名前を初めて聞くとのことで、「もしかしたらこれじゃない」とお遍路道の写真を見せていただき、その中から水が出ている写真が出てきました。この方は、何回も大窪寺までへんろ道を通っているそうです。

 

管から出ている水でその上部にはコンクリートと壁がありその上には道と林があるとのことでそこから湧き出ているとか。

 

地図のある場所付近まで行ってみました。

 

長尾寺の地図】

f:id:abcpopo:20170330195752j:plain

 

【林道に面する遍路道(四国のみち)】

太郎兵衛館の前から林道を進んでいくと看板が見えてきます。

そこからへんろ道が続いています。

f:id:abcpopo:20170330195830j:plain

 

【杉林の中を進む】

f:id:abcpopo:20170330195911j:plain

f:id:abcpopo:20170330200000j:plain

 

【へんろ道の看板】

f:id:abcpopo:20170330200052j:plain

 

【山の中を歩く】

f:id:abcpopo:20170330200157j:plain

 

【弘法の水?】

写真に写っていた場所。

水が透き通っていて勢いよく水が出ていました。

あたりに何も案内もなく、飲んでいいものかと思いました。

多和に行く途中に大師の水と呼ばれるところがあり、そこは行政がしっかりチェックされています。案内には煮沸してから飲水してと表記してあります。

ここのは誰かが管理・検査されているのではなさそうなので飲水はやめといた方がよさそうです。

f:id:abcpopo:20170330200953j:plain

 【水が出ている付近の階段と壁】

f:id:abcpopo:20170330201030j:plain

 

【階段の先の道】

f:id:abcpopo:20170330201128j:plain

案内がないのでわからないのですが、ここが「弘法の水」なのでしょうか。

まだまだ、調べたいと思います。