さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

東かがわ市五名(ごみょう)に訪れて

先日は、東かがわ市五名活性化協議会の定例会を見学させていただきました。

 

その時に、イラストレーターのいのくまなみえさんとご挨拶させていただきました。

 

この方は、五名マップの作成に携わっている方で、マップのイラストも自分で書かれています。

 

今日、いのくまさんに五名のふるさとの家で「マップの作り方」についてお話しを聞かせていただきました。

 

いろいろとアドバイスをいただき、自分の活動している多和地区の皆さんと話を進めながらマップ作りしていきたいです。

 

その後、五名地区を案内していただきました。

 

まずは、徳島県との境の入野山にあるのうさぎカフェに連れていっていただきました。

 

【のうさぎカフェ】

カフェは、古民家を改装し作られていて、とても雰囲気が落ち着く場所です。

 

店主の方からも五名についていろいろとお話しを聞くことができました。

 

特に印象に残ったことは移住者のことです。

 

五名では、移住者が多いと聞きます。

 

多い理由として、先に入ってきた移住者の友達・知り合いが五名を知って魅力を感じて移住してくるそうです。受け入れる態勢もできていて、移住したい人と地元を結びつける仲立ちの人がいるそうです。

f:id:abcpopo:20170318210234j:plain

f:id:abcpopo:20170318210348j:plain

 

【3本柱】

五名から多和・大窪寺へ続く道に、現在五名の方が五名を象徴するオブジェを作成中。

最近、柱を3本立てたそうでどんなものになるか楽しみです。

f:id:abcpopo:20170318210414j:plain

f:id:abcpopo:20170318210508j:plain

 

【遍路道と川】

いのくまさんに五名の方のお家へ連れていていただいたのですが留守だったので、魅力スポットを案内していただきました。

初めて知ったのですが、五名にも遍路道があります。

詳しいことがわかりませんが、徳島へ続いているとか・・・。

五名にもお遍路さんが通るらしく阿波の方に向けて歩いていくそうです。

f:id:abcpopo:20170318210533j:plain

 

いのくまさんには感謝でいっぱいです!

 

★いのくまさんのブログ★

香川の山奥で暮らす絵描き『いのくまなみえ』の人間讃歌

 

★のうさぎカフェ★

https://www.facebook.com/nousagicafe/