
さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

<さぬき里山歩き> 矢筈山

山歩き

 

先日、さぬき市で一番標高の高い矢筈山(やはずやま)に登りました。

標高は787.7m。

山道の入り口は、車の通れる林道矢筈太郎兵衛線に面しており、入口付近はちょっとした広いスペースがあります。そこからも十分にさぬき平野を眺めることができます。

 

【入口】

小さな看板のみで、ひっそりとしてます。

f:id:abcpopo:20170227222820j:plain

 

【山道】

 落ち葉に覆われた道が続きます。

 あまり整備されていないようです。

 帰りは、上がってきた道を下るので、落ち葉の上に降りると滑るので怖かったです。

 f:id:abcpopo:20170227222908j:plain

【山道2】

f:id:abcpopo:20170227223027j:plain

 

【山道に岩】

だんだん登っていくと岩の上を通る道が現れます。

周りは、すぐに崖で慎重に進みました。

 途中、岩の上を這いあがるところもあったので難易度高かったです。

f:id:abcpopo:20170227223101j:plain

 

【景色1】

南側の多和地区集落を望む風景

f:id:abcpopo:20170227223359j:plain

 

【岩の道】

f:id:abcpopo:20170227223535j:plain

 

 【風景2】

さぬき平野を望む

f:id:abcpopo:20170227223626j:plain

【山頂の広場】

周りは木々で囲まれ景色は眺められないです。

f:id:abcpopo:20170227224225j:plain