
さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

さぬき里山歩き~白山~

山歩き

今日は、晴れていましたが風が強く寒かったのです。

三木町にある標高203mの白山(しらやま)を登りました。

東讃富士と呼ばれており、確かに富士山のような形の山です。

 

【白山】

f:id:abcpopo:20170211191711j:plain

ルートは、琴電長尾線白山駅方向から白山神社を通り登りました。

別のルートもあるそうです。

【山道の入り口】

f:id:abcpopo:20170211191806j:plain

【山道】

f:id:abcpopo:20170211191927j:plain

中腹までは、コンクリートで舗装されていて歩きやすかったですが、途中から岩が転がっていたり急な道であったりとしんどい時がありました。

【山頂】

f:id:abcpopo:20170211192032j:plain

【日本の国旗】

f:id:abcpopo:20170211192113j:plain

山頂へ着きましたが、とても風が強かったです。

国旗も風に大きく揺らされていました。

 

【山頂からの眺め】

f:id:abcpopo:20170211192142j:plain

高松中心街を望め、瀬戸内海に浮かぶ女木島が見え岡山県まで一望できます。

f:id:abcpopo:20170211192216j:plain

高松空港方面を望みます。

 

高松市内を眺望できよかったです。

とても風が強く長くはいられませんでしたが、また春にでも来たいと思います。