さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

さぬき里山歩き~山上山~

 さぬき市寒川町にある「山上山」を登りました。

「やまがみやま」と呼んでましたが、ただしくは「さんじょうさん」だったんですね。

 

門入ダムのすぐ近くに位置する山上山で、山道は整備されています。

 

標高は203mで、さぬき市内が一望できます。 

 

 【門入ダム】

f:id:abcpopo:20170210220218j:plain

 門入ダムは、栴檀川(せんだんがわ)というさぬき市内を流れる津田川の支流の川のダム。洪水対策や上水道の水源の確保の機能を果たすダムだそうです。

  

【山道】

f:id:abcpopo:20170210221146j:plain

 

f:id:abcpopo:20170210221632j:plain

山道の入り口は、門入ダム沿いの県道沿いにあります。

入口から途中までコンクリートで整備されています。その後は、土の道で急な坂があったり、水の通り道で穴があったりと歩きづらいところがあります。手すりがないので、下るときには慎重に進まないと滑るときがあります。

 

【山上神社】

f:id:abcpopo:20170210221421j:plain

山道の途中に山上神社があります。

 

 

【山頂】

f:id:abcpopo:20170210222559j:plain

鉄塔の先にある大きな岩から東讃エリアを眺望できました。

ちなみに、山頂の看板が外れてました。

合併10周年記念で作成された看板らしいです。

 

【風景】

f:id:abcpopo:20170210222712j:plain

さぬき市市内を眺める風景。

小豆島がうっすらと見えます。

 【風景】

f:id:abcpopo:20170210223231j:plain

 西側三木町・高松市方面の讃岐山脈

 

低い山で短時間で山を登ることができました。

見晴らしの良い山でした。

 

【地図】

 Yahoo!地図

 

【参考サイト】

香川県‐門入ダム‐』

 http://www.pref.kagawa.lg.jp/kasensabo/dam/kanri/05monnyu.html

 『さぬき市観光協会‐山上山‐』

 http://sanuki-kanko.jp/tag/%e5%b1%b1%e4%b8%8a%e5%b1%b1