
さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

2016/12/9金曜日 葛飾区郷土と天文の博物館の視察

天体関連 地域おこし

昨日、葛飾区郷土と天文の博物館にて夜より天文ボランティアの説明会があり参加した。

 f:id:abcpopo:20161210231206j:image

目的は、葛飾区郷土と天文の博物館ではボランティア育成が手厚くされていること、観望会やその他の天体イベントをされており、それらを天体望遠鏡博物館で参考にならないかなとの思いである。

 

内容はボランティアの活動内容の発表、質問タイム、実際に望遠鏡を覗く観望会であった。

 

学芸員さん主体で説明会が進められ、ボランティアスタッフからの説明もあった。

 f:id:abcpopo:20161210234827j:image

所感として、学芸員さん主導でボランティアの育成、新人研修あったり、また来てもらえるように楽しめる企画をつくられボランティアや来館者への手厚さを感じた。

 

現在140名ほどのメンバーが在籍し、それぞれのイベントがうまくできているのは、しっかりした方針があるからかもしれない。

f:id:abcpopo:20161210234845j:image

 

学芸員の方とご挨拶し名刺交換をした。また後日、ボランティアのことについて見学やお話を聞けたらと思う。