
さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

2016年11月13日(日)地域活性化の勉強中

地域おこし

本日は、天体望遠鏡博物館のお手伝いをしていた。紅葉シーズンでいっぱいのお客さんが来られた。

 

仕事が始まり一ヶ月たち、いまだ大きな目標もなく業務の手伝いをしている。

 

地域おこし協力隊では、一体どこに向かえばゴールなのかといつも悩む。

 

悩みを解消すべく地域活性化について勉強し、自分なりの行動目標をつくり地域活性化活動を図りたい。

 

【最近読んだ本】

f:id:abcpopo:20161109223751j:image

 

 

◾︎コミュニティデザインの時代〜自分たちで「まち」をつくる〜 山崎亮 中公新書

 

◾︎21歳男子、過疎の山村に住むことにしました 水柿大地  岩波ジュニア新書

 

◾︎まちで闘う方法論〜自己成長なくして、地域再生なし 木下斉  学芸出版社

 

◾︎地域を変えるデザイン〜コミュニティが元気になる30のアイデア  監修 筧祐介 issue+design project 英治出版

 

ざっと読んでみた。

明確な目標のもとに色々なことをすべきだなあと思いました。

中途半端な目標や目標ないままでいくと何処かでつまづく。

様々な情報を取り入れ計画を立て行動し検証しながら活動していきたい。

まずは、計画を立てたい。

 

以上。