さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

久しぶりの女体山へ

6か月ぶりになる登山。 大窪寺からひたすら登っていきます。 途中、おへんろさんにもお会いしましたが、さすがだなと思います。 長尾寺から前山ダムを越えると山登りで難所となるのですが、あきらめずに結願のお寺に向かって山越えするのにはとても感心しま…

滝宮の松岡うどん

綾川町滝宮にある、松岡うどんへ。 昼前で空いていました。 かけ 小とかしわ天を頼みました。 いつも頼んでいる組み合わせなので、 どのお店の違いがわからないですが、 つゆが甘かったです。 お店の雰囲気からして、サァッと食べ出る感じでした。

11月の海

夏の風景とは、なんだか違う晩秋の興津海水浴場。 冷たい風がとまることなく体にあたり、自然の厳しさを感じました。

大窪寺の紅葉

本日11月1日、大窪寺の紅葉を見に行きました。 イチョウは、すでに葉っぱが落ちていて寂しい感じでした。 しかし、庭園のもみじは、色づき始めています。

10月最後の白山

三木町の白山。 夕方に登り寒かったですが、赤く染まる空を見ているのがとても幸せです。 久々の白山を登りましたが、ここ数週間で秋が深まったように思います。 また、気温も下がり今日の最低気温が4℃だったようです。

ため池のある風景

香川県さぬき市造田(旧長尾町)の野間池。 結構大きな池で、池の上にソーラーパネルが浮いています。 ふとしたところにため池があり水田が広がっています。 都会では、見ることもない風景、見た時に何かを感じるこの風景は素敵です。

東京と星空

久しぶりの東京です。 東京に来て思うのですが、星はほとんど見えないのが残念です。 夜でも街は明るいです。明るいからこそ東京なのでしょうか。 さぬきの地に来てから、夜の星空をよく見ます。そして、自分の事を考えています。星を見ていると、いかに自分…

台風が去った晴れ間

23日(月)のさぬき市寒川町の田園風景。 やっとの晴れ間。 1週間以上雨が続き、待ちに待った晴れ間。 素敵な秋の風景。

台風後の津田の松原の海岸

台風の後の津田の松原の海岸。 打ち上げられたゴミがいっぱいありました。 どっから来たのか不思議に思います。 何十メートルの海岸に広がったこのゴミを運ぶその自然の力に圧倒されていました。

谷川製麺所 うどん

高松市東植田町にある谷川製麺所へ。 製麺所の傍らでセルフ式のうどん屋さんもやっています。 メニューは、しっぽくうどんしかありません。 うどん小 250円 安さと、麺を温めるのと、つゆ入れるまで自分でやらないといけないのに驚きました。 味は、そこそこ…

台風あとのため池

さぬき市大川町の田辺池。 台風が去ったあとで、水が濁っていて数量が多いです。 そんな中、ススキの穂がありました。 風がつよく肌寒かったです。 もう、秋も深まっていってるのでしょうか。

戦略のこと

大学卒業する頃、なぜだか本をたくさん読んでいました。 その頃つけていたノートに、「日本はなぜ敗れるのか 敗因21か条 」山本七平 を読んだときのメモが書き綴ってました。 太平洋戦争時の旧日本軍のことがかいてあるのですが、同じく「失敗の本質」も読ん…

肉ぶっかけ 三徳 @高松市

久々に、図書を返すついでにうどん屋三徳へ。 肉ぶっかけのあったかいうどんを食べました。 肉甘め、甘め、甘めで、そこそこのお味でした。あまり、甘めは好きではないので次回は違ううどんにしたいです。 肉ぶっかけ 580円

10月の大串半島

10月14日(土)夕方の香川県さぬき市の大串半島。 この広い景色を見ながら、考え事にふけるのは何とも贅沢なことだと思いました。 ここはいつ来ても素敵な場所です。

地域おこし

地域おこし協力隊として、さぬき暮らしをして1年。 これまで振り返り長かった気がします。 ここ最近「地域おこし協力隊」について考える日々でした。 ■暮らしについて ずっと、都市部に住んでいて、外食チェーン・コンビニなど、夜遅くまでお店に入れて便利…

夕方の瀬戸内の海

さぬき市大串半島

しょうゆうどん

高松市の池上製麺所へ。 最近、しょうゆうどんにはまってます。 食べるときに思うのですが、小麦粉を練ったものにしょうゆをかけて食べているのと同じなのかな。。。 この食べ方は、麺のコシを感じることができるので、はまってます。

今月2回目の白山

時間があれば、三木町の白山を登ることが日課になっています。 今月2回目です。 ひたすら階段を上りあがっていくので、息が切れ汗をかいていきます。 こちらに来てから、車の移動ばかりで自分の足で歩くことがほとんどなくなりました。 健康診断で、肥満ぎみ…

過去はわすれましょう。 今を楽しみましょう。 そう楽しみましょう。 夕日を見ると、1日の終わりを感じ何だか寂しさと、もう1日が終わりなんだと悲しくなりますし、楽しいことないかなといらだちさえします。 中身のない満足してない暮らしをしているからな…

10月の白山登り

日課になりつつある白山登り。 今日も行ってきました。 高松市を望む クヌギのどんぐり 肌寒さとどんぐりが落ちていて秋を感じました。 秋も深まっていってます。

しょうゆうどん

今日のお昼は、しょうゆうどん 2玉で340円。 三木町の麺喰で。 腹を満たすのにちょうどよかったです。

五名に訪れて

(昨日あった方が作られたモニュメント) 昨日の晩、東かがわ市五名へ。 五名に移住者が増えているとよく聞いていて、なぜ増えているのか気になりある方にお願いして移住者の方お二人とお話しを聞かさせていただきました。 お二人とも物を作り職業をしている…

秋の白山

今月4回目の白山へ。 ひんやりした空気の中でしたが、汗をたくさんかきました。 瀬戸内海まで見えて良かったです。

肉うどん@高松

久々に高松市にある綿谷へ。 肉うどんが美味しいので、今回も頼みました。 390円でお腹いっぱいになるのでとても嬉しいです。

身近な虫たち

時の流れを感じる

セミはもう、ツクツクボウシしか鳴いていませんでした。 もう秋ですが9月は終わりに近いです。 時の流れの速さを悲しんでいても仕方がないです。 当たり前のように人々たちに新しい日、時間が向かってくると思うと、悲しさに浸っていても仕方のないことです…

秋、三木町の白山と田んぼ

稲穂が金色ぽっく見える田んぼ。 そこから三木町にある白山をとってみました。 うん、まだまだです~ 女体山と矢筈山と稲穂 田んぼの風景 そろそろ、稲刈りですね。

コスモス

コスモスが咲き始めています。 もうそろそろ、満開になるのでしょうか。

秋を感じる、花

稲刈りの終わった田んぼの周りでは、赤く染まっています。 彼岸花咲いていました。

しょうゆうどん

三木町の麺喰へ。 ひさびさに、しょうゆうどんを食べました。 トッピングは、メンチカツです。 最近、メンチカツ食べていなかったので・・・ 昔よくだべていた、すだちおろしうどんを思いだしました。 味わうというよりも、おなかを満たすうどんだなと感じま…