さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

6月末、梅雨の晴れ間、津田の松原

午前中に雨で午後から晴れてきて、海が見たくなったので津田の松原へ。 松の多さに驚きで、とても手入れがされていてきれいでした。 海岸からの景色はとてもサイコーでした。 そろそろ海開きなのでしょうか、いろいろと準備物が砂浜においてありました。 夏…

高松の松下製麺所

今日は、高松市栗林公園近くの住宅街の中にある「松下製麺所」へ行きました。 細い路地を歩いていき本当にあるのか、営業しているのか不安になりつつもお店に入ることができました。 お昼前だったのでしたが、すでに注文待ちのお客さんで列をなしていました…

協力隊の9か月目に入り

昨年10月から協力隊になりはや9か月目。 時の経つのが早く感じられます。 時の流れを有意義にしていきたいので、思ったことをノートに記しています。 そろそろ、見返したいです。 【少し伸びてきた稲】 【麦を刈った畑】 今、やっていることは仕事を見つけて…

うどん本場の地で丸亀製麺

先日、高松市にある丸亀製麺にいきました。 東京や大阪にいたころはよくいっていました。夜もやっていて、ついついセルフ式のうどん屋さんでかしわ天なんかとっちゃって腹一杯に食べてました。 【ざるうどん大とかき揚げ】 注文したのは、ざるうどん大とかき…

日本一高い石垣の丸亀城

先日、丸亀城に行きました。 4年くらい前に一度訪れ2回目です。 天守が残っていて、実際に入館料を払い登ることができます。 天守がある場所は高い場所で、360度あたり一面のさぬき平野を望むことができすばらしい場所です。 お城というともうちょっと建…

暑さに負けない!!おいしさいっぱいの麺処綿谷の肉うどん

丸亀駅近くのうどん屋さんの綿谷へ。 お昼過ぎだったので行列はできていませんでした。 高松にも店舗があるのですが、丸亀にある店が本店です。 暑かったのですがアツアツの肉うどん(小)とちくわの天ぷらを頼みました。 これで何と500円。 しかも小とい…

6月の上旬のホタル

多和においてホタルが飛んでいました。 すてきな風景です。

6月のアジサイ

家の近くのアジサイが満開です。 この青色のアジサイはとてもきれいです! アジサイの花の色は、土が酸性だと青色でアルカリ性だと紫色になるそうです。 酸性の土はえるアジサイなのでしょう。

もり家のかき揚げおろしうどん

かがわの情報誌のナイスタウン5月号に 讃岐うどんの特集がありました。 そのなかで人気店と書かれた「もり家」があり、行列もできることなので行ってみました。 もり家は、高松市香川町の県道13号沿いにあります。 雨だったのですが、お昼すぎにもかかわら…

暗闇の取り方

先日ホタルを取りにいきました。 天体写真を撮る取り方でやってみましたが、ピントが合わず何回も失敗しました。 なんとか、広範囲をとることでホタルの光は取れたのですが、拡大したのも取りたいと言う気持ちです。 後日、少し調べたのですが、暗闇の中でピ…

前山ダム~太郎兵衛館

先日、前山ダムから太郎兵衛館まで続く四国のみを歩いてみました。 女体山を目指してみようと思い四国のみちを通ってみました。 コース:前山ダム⇔しこくのみち(来栖渓谷~譲波公民館)⇔太郎兵衛館 距離:8.8km 時間:3時間 ・道の駅 長尾 ・前山ダム…

初夏、ショウブ

長尾の南側にある亀鶴公園へ。 先日訪れたときに「ショウブまつり」と書かれた旗がいっぱいありました。 公園内では、ショウブの花が咲き始めていました。 ついこの間まで、桜が咲き誇っていいたのですが、その面影もなく、時の流れの速さを感じてました。

<さぬき里山歩き> 雲附山(くもつきやま)

先日、志度にある雲附山(標高240m)に登りました。 登山口ですが、高松自動車道の三木トンネルの近くにあります。 駐車場もありそこに止めて行ってみました。 高速道路の高架近くから、志度湾が望めます。 その日は、曇りで眺めが悪かったです。 6月も…

ほたる

きれいな清流のある場所でホタルが飛んでいました。 黄緑色の光があちらこちらで光っていて、神秘的な光景でした。

うどん一福

昨日のお昼は、高松の丸亀町商店街にあるうどん一福へ。 ざるうどんと小エビのかき揚げを食べました。 暑かったので、ざるうどんがいい季節です。

5月のいきもの

さぬき市の南側にある門入の郷へ行きました。 川辺まで降りることができたので水辺の生き物たちを見ることができました。 キクイモモドキとモンシロチョウ イトトンボ オタマジャクシとカワニナ

あじさい

家の近くにアジサイが咲きつつあります。 6月が近いですね。

徳島のさんぱラーメン

鳴門にある、支那そば 三八(さんぱ)に行きました。 前からいって見たかったのですがようやく行くことができました。 支那そば 大盛り とんこつのスープのラーメン。 食欲をそそる味でおいしかったです。 値段も600円で安い!

ワークショップという手法

地域おこし協力隊の活動で、地区住民と一緒に協働できる活動とはとずっと考えていて、「ワークショップ」とたどり着きました。 そこで、いろいろな文献を読んでみました。 【読んだ本】 ■「住民・行政・NPO協働で進める 最新 地域再生マニュアル」 朝日出版…

竹取うどん

まんのう町の仲南産直市へ。 お昼は、食堂で竹取うどんを食べました。 カツオのダシがきいたつゆと甘みのあるタケノコがマッチしていて美味しかったです。 竹取うどん小 350円

うどん屋さんのラーメン

高松にある、うどん屋さんの三徳へ。 何か新しいうどんを求め、見つけたのが肉ラーメン。 うどん屋でラーメン? と思いますし、なんか選んだ時に抵抗を感じました。 牛丼のような、甘みがあり美味しかったのですが、やっぱりうどんの方がしっくりきたかな…と…

諦め

本日は、晴天なり。 午前中は、三木町の嶽山という山に登りに向かいました。 東側の登山口から進んで行ったのですが、途中から道らしい道らしいではなくなり引き返しました。 スズメバチがいたので、そろそろ山登りも控えたいところです。 正規の入り口を見…

意外な発見!

たまたま、図書館で地元文献を探してましたら、活動地区の方が30年前に書かれていた文章を見つけました。 これは、すごい! その方にこの話をしたところ、喜んでました。どんな話を聞けるのか楽しみです。

手織うどん 滝音

三木町にあるうどん屋さんの滝音(たきね)に行きました。 お昼前だったので、何とかすぐに入ることができました。 入口にかわいらしい猫のオブジェが・・・ 招きネコでしょうか。 とりあえず、かけと天ぷらにしようかと思いましたが、肉うどんが目に入った…

5月のさぬき平野の風景

黄砂で視界不良 春の風景写真を撮ると白っぽくなり、秋の方がキレイに撮れると聞きました。 この日は、黄砂の影響で遠くまで見渡せません。

視察対応

■いただいた「みかげ饅頭(金悦堂)」 協力隊の活動について書くのが、おっくうですが書こうと思います。 先日、岡山県浅口市の地域おこし協力隊の方たちが、私の活動について視察に来られました。 研修で、浅口市の協力隊の方と知り合って、お互いのまちの…

試しにホームページ立ち上げ

最近、仕事でホームページ立ち上げに関する話題が上がってきます。 立ち上げるのに難しいイメージいましたが、知ってる方に聞いてみると簡単だと言われます。 試しに、ワードプレスで立ち上げる方法の本を購入してやってみました。 年間でおよそ、5000円…

あづまうどん

高松市前田にある「あづまうどん」へ行きました。 知り合いの方に教えていただいていたのですが、なかなか行けてなかったのでやっとの思いで行ってきました。 開店11:00で10分前に行きましたが、ぞろぞろとお客さんが集まり行列になっていました。 頼んだの…

よもぎ餅のお接待

活動中に餅つきがあるとのことで、見学しました。 「やってみまい」と杵をもたせてもらい、餅つきさせて頂きました。 ずっしりとした重さで、うまくつけませんでした。 ついたお餅は、あんこを包みよもぎ餅に完成です! 温もりのこもったお餅は、とても美味…

自由軒と佐川町

車でひたすら走って高知まで行きました。 お昼は、有名なラーメン屋さんの「自由軒」。 知り合いの方に教えていただいていたのですが、なかなか行けなかったのでようやく行くことができました。 【自由軒】 【醤油ラーメン+半チャーハンセットとおでん】 な…

<さぬき里山歩き>矢筈山

先日の大窪寺奥の院~女体山の山歩きの続きです。 標高788mの矢筈山に登りました。 【矢筈山】 赤まるの部分が矢筈山。 【山道】 木々の中を歩くのですが途中に急こう配の坂があったり、岩をよじ登ったりハードな箇所もあります。 【岩付近の風景】 岩の…

<さぬき里山歩き> 女体山

先日、大窪寺の奥の院を経由して女体山(標高774m)に登りました。 5月のすがすがしい気候で、とても気持ちよかったです。 【山道】 大窪寺から続く道を通り女体山へ。 ひたすら上がっていきます。 【山頂】 【山頂にある女体宮】 【山頂からの風景】 瀬…

結願のお寺である大窪寺 奥の院へ

前山ダムからこの大窪寺まで行く遍路道は複数あります。 その中で、険しい山道を通り女体山を抜け大窪寺の裏手にでる、四国のみちがあります。 その道を通り、女体山を目標に大窪寺の奥の院へ向かいました。 奥の院は、弘法大師が最初に大窪寺を建立したとさ…

いただいたり購入したりした野菜たち

前の日曜日、産直で購入したりいただいた野菜たち。 この写真はいただいたものですが・・・ 他、購入したのは、まんば漬物とたけのこです。 たけのこはてまひまをかけ作りました。 あくとるためにぬかと一緒に30分以上煮て、一晩寝かしました。 たけのこは…

失敗の本質 日本軍の組織的研究

大学時代に日本の明治期から昭和期まで扱った戦争史を学んだ。 私は、歴史専攻ではなく何かのきっかけで受けていたと思う。 その時学んでいた印象は、先生が「驕り(おごり)」といわれていたことが強く残っている。 その時に、この本について知った。 最近…

春の来栖渓谷

4月に入り、前山地区にある来栖(くるす)渓谷へ行きました。 新緑の季節となり、新鮮さを感じます。 【来栖渓谷】 昨日降った雨で水が多いような気がします。 水が流れていく音と鳥の鳴き声に癒されます。 時の流れがゆっくりと感じられます。 水が透明で砂…

るみばあちゃんの池上製麺所

高松空港近くの池上製麺所にいきました。 雨でしたが、お昼時で中は混雑していました。 かけ小とタケノコの天ぷらとギョロッケ 名物のギョロッケ さくさく感がたまらない! 珍しい食べ物です。

〈さぬき里山歩き〉白山

久々に三木町にある白山へ。 木々に新しい葉っぱがつき、とても新鮮に感じました。 山頂からの眺めは最高です。

ぽかぽか陽気の日の大串半島

北側にある大串半島。 目の前が瀬戸内海と小豆島が目に入ります。 小豆島へ手を伸ばせば届きそうな距離感です。 ここはいつ来ても景色がきれいな場所です。 まだ植えたばかりの若い桜の木。 花が少しですが咲いていました。 これから大きくなっていくのでし…

暖かな日の八重桜

春の木の花には、ピンク色の花が多い気がします。 ソメイヨシノが終わり、八重桜が見ごろを迎えていました。 みろく公園にて。

春の木の花 ハナズオウ

マメ科の植物のハナズオウ。 花の色が美しいです。 みろく公園にて。

雨上がりの暖かさとモクレン

みろく公園にて。 春のあらしでさくらは散ってしまいました。 道は、散った花びらのじゅうたんのようです。 桜の木は緑色の葉っぱに変わっていってます。 モクレン。 4月に咲く花。

うどんやまるちゃん

東かがわ市引田にある、うどんやまるちゃんに行きました。 お店で人気NO1のかしわ天ざる(720円)を頼みました。 うどんはとてもコシがありのど越しが良かったです。 つゆは甘めでかしわ天もとてもおいしかったです。

しだれ桜と大窪寺

さくらも見納め。 先週大窪寺の八十八庵の裏山にある枝垂れ桜を見に行きました。 大窪寺とちょうど枝垂れ桜重なるスポットを発見したので撮ってみました。 レンズの特性のためお寺がぼけていますが、何とかいい感じになっています。 あたたかくなってきたの…

大窪寺のどっこ水

大窪寺の奥の院に湧く独鈷水(どっこすい)と呼ばれる水。 昔、弘法大師が独鈷と呼ばれる道具を使ったら水が湧き出したとされています。 金水とか銀水とか言われている水らしいです。 大窪寺の門前にある八十八庵でその水が飲めるようになっています。 2月ご…

虹の滝

ぽかぽか陽気の日。 三木町の山の中、小蓑にある虹の滝(こうのたき)へ。 あたたかくなり、木々も青々と色づいてきます。 虫たちも活発に活動していました。 【 虹の滝 看板 】 【水辺】 【虹の滝】 滴る水に癒されました。 のどかな場所で時間が過ぎていく…

栗林公園

高松市にある特別名勝の栗林公園へ行きました。 さくらの見ごろも迎え、平日にも関わらず多くの観光客が来ていました。 また、シートを引いてお花見をされている人もいました。 整備されていて、木々が青々としていて見事な風景でした。 池の鯉たちは、人に…

山越うどん

先日、綾川町にある「山越うどん」に行ってきました。 これで3回目となります。 ちょうど一年前に職場の先輩の方と行きました。 その前の時は、仕事の引継ぎで行きました。 山越うどんに来るのは、自分の中では春ということになっています。 かけ小とちくわ…

五名ダムと桜と看板

今日は、空気がもわっとしておもたく、温かい一日でした。 春を迎え、いろんな草花や木々の花が咲き始めています。 カエルや虫の声が聞こえて来て、季節感を感じてくれます。 昨日は、東かがわ市の五名ダムへ行きました。 ここ数日の雨で、ダムには水位が高…

夜桜

家の近くの桜。 道路のオレンジの街灯に照らされてまた違う桜が楽しめました。