さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

久々の高知、かつお

先日、高知に行き、しおたたきのかつおを食べました。 前の仕事でよく高知にいっていたお店「大吉」です。 とても、おいしい贅沢なひとときでした。

かぶら漬け

普段なかなか食べらることのない、かぶら漬けを活動する地域の方から頂きました。 白飯とともに美味しくいただきます!

自然観察の会

自然観察が行われるとのことでお誘いがあり、東かがわ市五名へ。 砂防ダム建設でなくなるところであった棚田や溜池の観察会。 管理されている人から、砂防ダムの奥まで案内していただき、素焼き釜の跡や竹で荒れた森を説明していただきました。 途中、きれい…

かけうどん inセルフうどん天狗

高松市県道10号線沿い(東さぬき街道)にあるセルフうどん天狗へ。 かけ中を頼み、天かすとねぎをトッピング。 するっと食べました。 かけはおなかを満たすのが早いです。

やくよけうどん

先日、徳島県の日和佐にある四国八十八ヶ所の23番札所薬王寺の近くにあるうどん屋さん「やすらぎ」へ行きました。 ここのオススメメニューの「やくよけうどん」を食べました。 餅や天かす、エビ天、わかめなどが入りとてもボリュームがありました。 あさっさ…

厳しい冷たさの夕焼け

ずっと眺めていられるさぬきの夕焼け。 寒さはつらいです。

元旦の白山登り

祝日でもある1月1日。 山頂に日の丸の旗が掲げられていました。 また、登山される家族の方たちも多く見られました。 開放的で360度見渡せすがすがしい気持ちになります。 今年も山登りを続けたいと思います。 【山頂】 標高203m 【風景】 手前三木町…

2018年1月1日 初日の出

あけましておめでとうございます。 今年度もよろしくお願いします。 さぬき市大串半島からの初日の出。 日の出時刻7時で今か今かと待っていたら、ゆっくり太陽が現れました。 とても幻想的な世界でした。 この時だけは大勢見に来られていました。

溜まりのお昼うどん

久々にさぬき市造田にあるうどんや溜まりへ。 ここはいつ来ても長蛇の列です。 かけ小とかき揚げ注文しました。 小と言いつつも量が多いです。 しかも、麺の太さはすごいです。 今まで見たことがないくらいの太さで、のどごしが楽しめました。

かけうどんと豆腐の天ぷら

さぬき市志度にある亀城庵。 かけうどん小を頼みました。 歯ごたえあるうどんでおいしかったです。 物足りなかったので、珍しい豆腐の天ぷらも食べました。 豆腐の天ぷら家でやってみたいです。

冬の地

冬場の山。 落ち葉が落ちて滑るので慎重に歩いていきます。 枯れ葉を踏む音、かさりかさりと乾いた落ち葉同士がぶつかり合って音を発しています。乾いた音ですが落ち着きます。 冬の木々は葉が落ち枝だけで寂しいです。しかし桜の木を見るとつぼみができてい…

脇町の潜水橋

徳島県美馬市脇町の吉野川にかかる橋。 潜水橋。 増水した時に沈んでしまうからその名がついたとか。 車一台がやっと通れるので、対向車くると通過まちしなければなりません。 珍しい橋です。

今日の大串半島

晴れてましたが風、つめたかったです。

12月の門入ダム

さぬき市の寒川町の山あいにある「門入ダム」 12月に入り紅葉は終わってしまいましたが、水辺と山あいの景色が楽しめる場所です。 気になったコンクリの壁。

詫間町のうどん屋さん

先日、ドライブがてら、西讃へ。 心うどんに行きました。 名前が良いですね。 もっぱら最近はかけうどん。 とても柔らかい麺でした。 自分であたためて、つゆも入れました。 セルフ式です。

東かがわ市の大坂峠

景色が良いとのことで大坂峠へ。 車で行ったのですが、場所が山の上でくねくねが続く山道です。 対向車をかわすのが難しいほど狭い道で運転しづらいかったです。 何度も何度もカーブを進むとようやく展望台入口へ。 展望台は広場になっていて、鳴門から東か…

うどん屋さんの吉本食品へ

1年ぶりに東かがわ市三本松にあるうどん屋さん吉本食品へ。 あるサイトで、オススメと書かれていたかけ小・エビのかき揚げを頼みました。 麺はもっちりコシがありかみごたえが良かったです。つゆはカツオのダシがきいていて、かき揚げがしみてどろっとしたの…

12月の大串半島

思い悩んだ時は、冷たい風にあたりたいと大串半島へ。 いつきても素敵な景色です。

気になった地名

先日、徳島県三好市へ行った時のことです。 池田町には、カタカナ表記の地名がありますが、1つ気なった地名がありました。 「サラダ」という地名です。 カタカナの上に、サラダなんて。 なんだかおもしろい。 信号機の看板、ひっくり変えてますが風か何かで…

かけうどんinみろく

さぬき市大川町のみろく公園近くにある「手打ちうどんまるたけ」へ行きました。 最近は、寒くなったのでかけだけです。 安いし早く出てくるからという理由と、選ぶのがめんどくさいという理由です。 かけはどこのお店にもありますが、それぞれ味は違うのでそ…

東讃エリアが一望できる山上山

久々に、さぬき市寒川町の門入ダム近くに山上山へ。 標高200mほどで、山道が整備されており、途中神社もあります。 登りやすい山です。 山頂は360度眺めがとても良い場所。 遠く離れた高松市街から瀬戸内海、淡路島まで見渡せて素敵な景色が広がっています…

山の色合い

東讃エリアの山の中。東かがわ市五名地区を走る県道2号線から徳島方向を望む場所。 山が赤や黄色に染まり、また太陽の光が当たってとてもきれいです。 12月に入り、寒くなっていってますね。

釜揚げうどん 長田 in香の香

善通寺市にある『釜揚げうどん 長田 in香の香』へ。 お湯につかったうどんを箸でとり、あったかいつゆにつけて食べてるスタイルは初めてでした。 麺は、もちもちで初めて食べた感覚です。つゆは、魚介系とくにイリコを使われているようでした。 小サイズを…

善通寺の山下うどん

金比羅さんの北にある、善通寺市の山下うどんへ。 かけ大とよくばって、ちくわ天とかしわ天。 のどごしがよくおいしかったです。

個展を見に行きまして

仕事でお世話になっております、五名のいのくまなみえさんの個展に行ってきました。 『おたぬと物語』というタイトルの個展で、いのくまさんが描くおたぬの世界が広がっています。 何十点もの絵が飾られそれぞれの絵には個性が感じられ、温かみのある色合い…

久しぶりの女体山へ

6か月ぶりになる登山。 大窪寺からひたすら登っていきます。 途中、おへんろさんにもお会いしましたが、さすがだなと思います。 長尾寺から前山ダムを越えると山登りで難所となるのですが、あきらめずに結願のお寺に向かって山越えするのにはとても感心しま…

滝宮の松岡うどん

綾川町滝宮にある、松岡うどんへ。 昼前で空いていました。 かけ 小とかしわ天を頼みました。 いつも頼んでいる組み合わせなので、 どのお店の違いがわからないですが、 つゆが甘かったです。 お店の雰囲気からして、サァッと食べ出る感じでした。

11月の海

夏の風景とは、なんだか違う晩秋の興津海水浴場。 冷たい風がとまることなく体にあたり、自然の厳しさを感じました。

大窪寺の紅葉

本日11月1日、大窪寺の紅葉を見に行きました。 イチョウは、すでに葉っぱが落ちていて寂しい感じでした。 しかし、庭園のもみじは、色づき始めています。

10月最後の白山

三木町の白山。 夕方に登り寒かったですが、赤く染まる空を見ているのがとても幸せです。 久々の白山を登りましたが、ここ数週間で秋が深まったように思います。 また、気温も下がり今日の最低気温が4℃だったようです。