さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

高知のどぶろく

折りたたみの自転車を売却するために高知に行ったついでに。 どぶろくを買いました。 上の写真は、土佐三原村のと、下は、大豊町のどぶろく。 高知市内の酒屋さんで三原村のどぶろくを買いました。大豊町のは、大杉の道の駅にて。 辛口を飲んだことなく、気…

手作りの顔出しボード

観音寺市の山の中にあるカフェ「ボタン」。可愛らしい顔出しボード発見。 合板切り抜いてネコを描いたようで。 自分でこんな感じのボードできたらなと思う…この頃。 最近は、チョークでかけるペンキがあるようですが、県内のホームセンターでは販売してない…

ころっけ

久しぶりの投稿にて。 活動する地域の方から、自分の家で取れたジャガイモや玉ねぎを使って作ったころっけを頂きました。甘めの味付けで、とても美味し買ったです! たくさん作って、友達・近所にあげて、残りを頂きました。。。 よそものですが、受け入れて…

キトクラスカフェ

丸亀市にあるキトクラスカフェに行きました。 山一木材の敷地内にあり、庭園はとてもすごしやすい場所でした。 ところどころで感じられる木のぬくもりは、自分の気持ちをリフレッシュさせてくれました。新しい新鮮な気持ちになります。

若葉

まんのう町のいきいき館という木材加工場へ行きました。その後、道の駅みかどに寄り、周りの山の木々が若葉色でとても綺麗に映りました。とても好きな景色です。

星と森と絵本の家

東京都三鷹市の国立天文台の敷地内にある、星と森と絵本の家に行きました。 古民家を改装して、絵本がたくさんあり、月や星の展示にはとても興味を持ちました。 来た子供たちが楽しめるように、月の満ち欠けのおもちゃがあったり、子供が見やすい高さで、地…

手書きのマップ

埼玉の浦和駅観光案内所で見つけて買ってみました。手書きのマップもありだなと感じました。

さくらさくら

見頃を迎えている桜を撮影。 美しくきれいに咲いていました。

今年の桜

さぬき市の亀鶴公園の桜を見に行きました。まだ、満開には至っていませんが、薄いピンク色の桜の花に新鮮さを感じます。 元号も発表され、時代が移り変わる今を生きる私には、当たり前の日常を生きる、ということしか頭にないです。まるで、桜のように、花を…

ピリ辛しっぽくうどん

丸亀にあるうどん屋海侍へ。 郷土料理のしっぽくうどんの辛め。 麺に濃厚な辛いスープが絡まって美味しいかったです。

たも屋本店にて。

前の職場で取引先の人たちとよく行っていた高松市朝日町にあるたも屋本店。 ひさびさに行って、醤油うどんと物足りなさからコロッケを頼みました。 あまり、カラダによくない組み合わせ…だと思いますが、美味しくいただきました。そういえば、取引先の人は、…

春の冷たい風の中、菜の花

さぬき市大川町の田畑にて。 一面黄色のじゅうたんが広がっていました。 天気が良く、日差しも降り注いでいましたが、風が強く寒い一日でした。 菜の花を見ると、春を感じます。

3月、大串半島の海岸にて

大串半島にある空き地。 花崗土のような地面は、前日降った雨でぬかるんでいて、靴を汚したくないという気持ちで早々と進んで行くと。 そこには、道路建設の計画跡だろうか、高架のようなものがありました。 その場から感じるのは、「時が止まっている」っと…

こだわり手打ちうどん 山

さぬき市志度、国道11号線天野峠手前、文理大学近くにある「こだわり手打ちうどん 山」 以前行ったときは、セルフでしたが、注文方式になっていて、メニューも変わってました。 おススメだったので、生醤油うどん温を頼みました。めずらしくかつお節がのかっ…

上野製麺所

先日、高松市円座町の上野製麺所に行きました。かけ中とチキンカツを選び、麺は細麺で適度にコシがあり、さっぱりとしただしの味は美味しいかったです。特に、チキンカツは薄くて飛べやすく、サクサクした感触がとても良かったです。

梅の花

さぬき市大川町のみろく公園にて。 梅の花が咲き始めているので、見に行ってきました。 薄いピンク色の花、濃いピンク色の花の梅2種類を見ることができました。 まだまだ、これから咲き始める様子でした。 この頃の日中、身が震えるような寒さを忘れてしまい…

ズルズル、ズキズキ

久々にボールペンイラスト! ゼブラのサラサが良かったのですがなかったので、三菱のジェットストリームで。 花粉症の季節が始まり、花粉と闘う季節がスタートしました。約2か月間の闘いです。山で、スギやヒノキを見ると、あの黒っぽい茶色の葉たちに、花粉…

参考になる暮らし方について

以前、夢ノートについて記事を投稿しました。 その時に、参考になる使い方のことについて書きましたが、その使い方の生みの親である方の記事を発見しましたので、リンクを貼らさせていただきます。 山田綾子について:みんなの暮らし日記ONLINE

オリーブ牛入りのしっぽくうどん

久々に、丸亀にある「あやうた製麺所」に行ってきました。 寒い冬には恋しい、あったかい「オリーブ牛入りのしっぽくうどん」を頼みました。 具だくさんと、何よりももちもちとした麺の食感が良かったです。 スープだしはカツオだしが出ていてとてもあっさり…

夢のまたゆめノート

毎年、ノートに今年やることを計画立ててやってきましたが、その目標に向けて毎日努力しているのかと思うこの頃です。 毎日、意識するということがどれだけ大切かを思いました。 よく、壁に紙を貼って毎日目にすることを心がげて意識を高めていくということ…

地域おこしの話

地域おこしについて深く考える一週間でした。木下斉氏の本を何冊か読んでみました。 稼ぐまちが地方をかえる〜誰も言わななかった10の鉄則 NHK出版新書 地方創生大全 東洋経済新報社 まちで闘う方法論 学芸出版社 共通して、事業としてまちづくりを行なって…

地域おこしの本をよみ

木下斉氏の「地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門」を読んでみました。きっかけは、地域おこし協力隊の記事を読んだことで、購入しました。 https://diamond.jp/articles/amp/188885?display=b 地域おこしするには、地域全体を盛り上げて…

ニコンミュージアムに多和マップ

先日、東京の品川にあるニコンミュージアムに行きました。沢山のカメラや半導体装置などがありとても楽しめました。 自分の作った多和マップと天体望遠鏡博物館のパンフが置いてありとても嬉しかったです。

2019年1月 大串半島

元旦のさぬき市最北端の大串半島。 今年は、良い一年になるように。

あけましておめでとうございます。

元旦に三木町にある白山を久々に登りました。 山頂からは、さぬき平野をぐるりと一望できました!

高松市街を一望

高松市街地と瀬戸内海を一望できる峰山公園の展望台からの風景。 普段歩いてみる風景とはまた違う感覚を覚えました。

地域の魅力発信

地域の魅力を発信する冊子をいくつか集めて、どのように発信しているのか勉強させていただきました。まだまだ、悩むところです。

においとり

エアコンのにおいがきつかったので、温度を下げて窓を開けて1時間放置。 するとにおいが消えました。結露となってにおいが流れるそうです。ただ、電気代は少しだけ高くなるようです。 不快なにおいが消えて、よかった、よかった。

弾き語りの練習

夏祭りに向けて、弾き語りの練習。やっと、ピアノ弾くのに慣れてきましたが、歌がちょっとできません。まだまだ、練習をしなくては・・・。 普段声を使わないので、のど飴必須です。せきこえのどにあさだあめ。

キュウリをいただきました。

地元の方より、キュウリをいただきました。ありがたいです。 さっそく、ごはんのお供となる漬物にしたいです。