さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

春の冷たい風の中、菜の花

さぬき市大川町の田畑にて。 一面黄色のじゅうたんが広がっていました。 天気が良く、日差しも降り注いでいましたが、風が強く寒い一日でした。 菜の花を見ると、春を感じます。

3月、大串半島の海岸にて

大串半島にある空き地。 花崗土のような地面は、前日降った雨でぬかるんでいて、靴を汚したくないという気持ちで早々と進んで行くと。 そこには、道路建設の計画跡だろうか、高架のようなものがありました。 その場から感じるのは、「時が止まっている」っと…

こだわり手打ちうどん 山

さぬき市志度、国道11号線天野峠手前、文理大学近くにある「こだわり手打ちうどん 山」 以前行ったときは、セルフでしたが、注文方式になっていて、メニューも変わってました。 おススメだったので、生醤油うどん温を頼みました。めずらしくかつお節がのかっ…

上野製麺所

先日、高松市円座町の上野製麺所に行きました。かけ中とチキンカツを選び、麺は細麺で適度にコシがあり、さっぱりとしただしの味は美味しいかったです。特に、チキンカツは薄くて飛べやすく、サクサクした感触がとても良かったです。

梅の花

さぬき市大川町のみろく公園にて。 梅の花が咲き始めているので、見に行ってきました。 薄いピンク色の花、濃いピンク色の花の梅2種類を見ることができました。 まだまだ、これから咲き始める様子でした。 この頃の日中、身が震えるような寒さを忘れてしまい…

ズルズル、ズキズキ

久々にボールペンイラスト! ゼブラのサラサが良かったのですがなかったので、三菱のジェットストリームで。 花粉症の季節が始まり、花粉と闘う季節がスタートしました。約2か月間の闘いです。山で、スギやヒノキを見ると、あの黒っぽい茶色の葉たちに、花粉…

参考になる暮らし方について

以前、夢ノートについて記事を投稿しました。 その時に、参考になる使い方のことについて書きましたが、その使い方の生みの親である方の記事を発見しましたので、リンクを貼らさせていただきます。 山田綾子について:みんなの暮らし日記ONLINE

オリーブ牛入りのしっぽくうどん

久々に、丸亀にある「あやうた製麺所」に行ってきました。 寒い冬には恋しい、あったかい「オリーブ牛入りのしっぽくうどん」を頼みました。 具だくさんと、何よりももちもちとした麺の食感が良かったです。 スープだしはカツオだしが出ていてとてもあっさり…

夢のまたゆめノート

毎年、ノートに今年やることを計画立ててやってきましたが、その目標に向けて毎日努力しているのかと思うこの頃です。 毎日、意識するということがどれだけ大切かを思いました。 よく、壁に紙を貼って毎日目にすることを心がげて意識を高めていくということ…

地域おこしの話

地域おこしについて深く考える一週間でした。木下斉氏の本を何冊か読んでみました。 稼ぐまちが地方をかえる〜誰も言わななかった10の鉄則 NHK出版新書 地方創生大全 東洋経済新報社 まちで闘う方法論 学芸出版社 共通して、事業としてまちづくりを行なって…

地域おこしの本をよみ

木下斉氏の「地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門」を読んでみました。きっかけは、地域おこし協力隊の記事を読んだことで、購入しました。 https://diamond.jp/articles/amp/188885?display=b 地域おこしするには、地域全体を盛り上げて…

ニコンミュージアムに多和マップ

先日、東京の品川にあるニコンミュージアムに行きました。沢山のカメラや半導体装置などがありとても楽しめました。 自分の作った多和マップと天体望遠鏡博物館のパンフが置いてありとても嬉しかったです。

2019年1月 大串半島

元旦のさぬき市最北端の大串半島。 今年は、良い一年になるように。

あけましておめでとうございます。

元旦に三木町にある白山を久々に登りました。 山頂からは、さぬき平野をぐるりと一望できました!

高松市街を一望

高松市街地と瀬戸内海を一望できる峰山公園の展望台からの風景。 普段歩いてみる風景とはまた違う感覚を覚えました。

地域の魅力発信

地域の魅力を発信する冊子をいくつか集めて、どのように発信しているのか勉強させていただきました。まだまだ、悩むところです。

においとり

エアコンのにおいがきつかったので、温度を下げて窓を開けて1時間放置。 するとにおいが消えました。結露となってにおいが流れるそうです。ただ、電気代は少しだけ高くなるようです。 不快なにおいが消えて、よかった、よかった。

弾き語りの練習

夏祭りに向けて、弾き語りの練習。やっと、ピアノ弾くのに慣れてきましたが、歌がちょっとできません。まだまだ、練習をしなくては・・・。 普段声を使わないので、のど飴必須です。せきこえのどにあさだあめ。

キュウリをいただきました。

地元の方より、キュウリをいただきました。ありがたいです。 さっそく、ごはんのお供となる漬物にしたいです。

野菜をいただきました。

ピーマン・きゅうり・トマトなど…活動地域の方からいただきました。美味しくいただきたいです!

ピアノの練習

夏祭りに向けて練習中! 出来ないところはひたすら繰り返し練習を!先生からのアドバイスです!

天体望遠鏡博物館の天体望遠鏡工作教室で作った望遠鏡で見た月。スマホで撮影して、画像悪いです。肉眼で見たほうが綺麗です。

本から学ぶ

最近は、手帳やノートの使い方の本を読むのが好きです。人それぞれ、使い方があって学ぶことがあり面白いし、楽しいです。女性の手帳ですが、計画や日記がしっかり書かれたり、付箋やマスキングテープを工夫して使っていました。1日のTODOリストは必要ですね…

鴨部の田園風景

さぬき市鴨部の田園風景 あと、1か月したら稲穂が多くなって垂れ下がり、黄金色のきれいな風景になるのでしょう。いつの間にか、イネも大きくなっていました。 この風景をいつまでもと立ち尽くしたかったのですが、夕方になっても暑く耐えられず、すぐ移動し…

昨日の夜の星たち

昨日の夜9時半過ぎに、南西方向の空に赤い星、火星を見つけました。 写真でとっても、点なのです。肉眼で遠く小さく見える火星は、力強く赤色を発していてなんだか勇気をもらいました。土星・木星も、月で明るく曇っていました見ることが出来ました。よかっ…

うどん屋 カマ喜ri

観音寺市にあるおしゃれなうどん屋、カマ喜ri。 1時過ぎでも、行列でした。 暑い夏には、冷たいうどんが最高ですね。 しょうゆうどんととりちくセット。

7月、大串半島

7月の後半の夕方、大串半島。 すてきな景色が広がっています。

これまでの活動について

夏の夕方、涼しい風が通り透ける水田。そのイネの匂いは落ち着けます。 私が、これまでやってきた地域おこし協力隊の活動で、目的が達成できたこと。 ①多和結願の里のブログ立ち上げ・サポート ②多和産直 結願の郷ホームページの立ち上げ・サポート ③多和マ…

18年7月、地域おこし協力隊について

地域おこし協力隊となり、2年弱。 振り返ってみると、短い期間だったという印象と目的を達成できたこともあってやりがいがあったなと感じています。 いろんな人の協力をいただけたことに感謝しています。 今までの営業経験を活かして、うまく交渉し、お願い…

夏、夜七時ごろにて

夜七時でもまだ明るい空。 蒸し暑さは、ぬけることはないです。