さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

秋、三木町の白山と田んぼ

稲穂が金色ぽっく見える田んぼ。 そこから三木町にある白山をとってみました。 うん、まだまだです~ 女体山と矢筈山と稲穂 田んぼの風景 そろそろ、稲刈りですね。

コスモス

コスモスが咲き始めています。 もうそろそろ、満開になるのでしょうか。

秋を感じる、花

稲刈りの終わった田んぼの周りでは、赤く染まっています。 彼岸花咲いていました。

しょうゆうどん

三木町の麺喰へ。 ひさびさに、しょうゆうどんを食べました。 トッピングは、メンチカツです。 最近、メンチカツ食べていなかったので・・・ 昔よくだべていた、すだちおろしうどんを思いだしました。 味わうというよりも、おなかを満たすうどんだなと感じま…

日課になりつつある白山登山

仕事終わりに三木町にある白山に登りました。 標高203mです。 頂上は、とても眺めがいいです。 こんなに平地が広がっているんだなと感じました。 しかし、登った日は遠くがかすんでいて、高松市街とその先にある瀬戸内海が見えなかったのが残念でした。 …

稲穂 写真

9月中旬になりました。 もうほとんど稲を刈ってしまっているので、うまい具合に稲穂の写真を撮り忘れていました。 来年は、きれいに撮りたい!と思います。

ソフトもめん

さぬきのとうふらしいですが、スーパーにいき「ソフトもめん」目にしました。 柔らかいもめんで、絹よりちょっと固めです。 うん、私としては、柔らかいのか高いのかどちらかなので、真ん中のはあまり好きにはなれませんでした。

かまたまうどん

先日、綾川町の山越えうどんへ。 たぶん、初めてであろうかまたまうどん(小)を食べました。 数年前から数回行ってますが、かけうどんとトッピングで済ませていました。 たまごとうどんが絡まって、また、だし醤油も効いていてとてもおいしかったです。 私…

恥ずかしい

初めて車を持って1年。 友達が保険を販売していたので、その保険にはいりました。 初めてだったので、友達に面倒見てもらい入れました。 1年で保険内容が見直され更新の手続きの書類が届きました。 自分の名前の所に様ではなく、閣下と………あっ……恥ずかしい………

白山登山

仕事終わりに、白山に登りました。 マイルールで、毎月一回、女体山に登ることになってますが、6月から登ってなく、今まで3回の借金です。 新しいルールをつくり、白山を2回登ることで女体山1回登ったことにしました。 今回2回目登ったので、女体山1回登った…

山田海岸にて

9月上旬の東かがわ市にある山田海岸。 暑さが落ち着いた浜辺で落ち着けました!

しらたき炒め

先日、いただいたパプリカでしらたきとちくわの炒め物を作りました。 おいしくできたと思います。 オイスターソースとこしょうで少し辛めです。

9月の白山へ

先日、三木町にある標高203mの白山へ登りました。 最近、登山していなかったので、とても息が切れました。 山頂まで、ひらすら坂道を登り続けようやく山頂につくと汗びっしょりです。 山頂は、見晴らしがとてもよく360度讃岐平野が眺めることができま…

ぶつかりながら学びながら

最近は、幼児教育研究の大原敬子先生の本をひたすら読んでます。 もっぱら、悩んだときの解消法や考え方の本です。 今、自分は迷い苦しんでいるから本を読んでいるのかなと自覚してないながらも読み続けてます。 すべての悩みを力に変える本 (ぶんか社文庫) …

読書の記録

5年前からつけているのだけれど、半分しかつけていないので、続けて行こうと思います。

1年!

さぬきの地にきてから1年がそろそろ立ちます。 1年前までは、営業マンとして四国をぐるりと回り、数字と時間に追われる毎日でした。今は、そんな事もなく自分の時間が増えました。 毎日朝、フローリングをモップがけしたり、何日分の料理したり、ピアノの練…

さぬきうどん 溜

さぬき市造田にある、人気の溜へ。 ちょうど、2年前にさぬきの地に最初に来た時にお昼で食べた場所。 お昼過ぎに行きましたが、人、人、人。 頼んだのは、かけ中とかしわ天 中サイズにしては多いなぁっと。

秋がはじまり

もう、稲刈りが始まっています。 つい最近まで、田植えしてたなと思ってたらもう収穫です。

マップを求めて

先日、高松市仏生山へ行きました。 仏生山のある一角だけ、お寺の周辺の雰囲気で落ち着ける場所でした。 仏生山の歴史パンフレットや街歩きのマップを取りに、仏生山コミュニティーセンターへ行きました。 高松市は、各地区ごとにコミュニティーセンターがあ…

いただいた野菜たちで料理

ししとうとオクラ、夏野菜を地域おこしで活動している方からいただきました。 めったに食べない野菜なので、どう食べようかネットで調べて、オクラのおひたしと、ししとうの甘辛煮を作ってみました。 オクラのおひたし ししとうの甘辛煮 美味しくできました!

上野製麺所@高松市円座

今日は10時半という速さで、お昼ご飯。 高松市円座町にある手打ちうどんの上野製麺所へ。 もう、かけ小とちくわの天ぷらを頼みました。 これで330円安い! 麺は噛み応えがありました。 つゆは昆布ダシがきいていて麺とマッチしていました。 かけうどんは、ど…

タマムシ

地面を歩いていたタマムシ。 ヤマトタマムシというらしいです。 なかなか見ることができないので、何かいいことありそう。

セルフうどん 正家

高松市中新町のセルフうどん正家へ。 冷ぶっかけ小ととり天。 出汁の塩加減がちょうどよく、ツルッとたんのう!

久々のどぶろく

さぬき市の多和で作られるどぶろくを久々に飲む。 度数11で、最初口に含むと、ゴーという強さと後から優しい甘みを味わえました。

うわさの麺蔵

高松市の高松西インター近くのうどん屋さん「うわさの麺蔵」に行きました。 イチオシのとり天ざるを食べました。 とり天の大きさといい味といい素晴らしかったです。 とり天ざる 小 600円

東かがわ市 五名のふるさと祭り

昨日、東かがわ市の五名地区で行われた、ふるさと祭りへ行きました。 夕方18時半からで、19時から踊りやカラオケ大会が始まりました。 ちょっとだけ顔を出しましたが、多くの人で、特にお盆期間で帰省で戻られた家族が多かった気がします。 とてもにぎわって…

<さぬき里山歩き> 女体山

女体山の山頂からの風景。 先日UPした記事の続きです。 月1で女体山に登る計画を立てていましたが、6月以降果たせてないです・・・ ちなみに、自分の中でのルールとして、大窪寺から登っていくか、さぬき市長尾の前山ダムから登っていくことを決めています…

海を渡り考えること

昨日は、高松からフェリーで男木島の地域おこし協力隊の方にお会いしにいきました。初めてだったのですが、とても景色が綺麗でした。 さぬきからみると海に浮かぶ島と船なのですが、島から陸をみるといつもと違う景色に驚いてしまいます。 島時間があるので…

女体山山頂から見る瀬戸内海と讃岐平野

夕方の素敵な日常

ピアノ練習

発表会に向けて練習中。 弾き語り10年ぶりに。 声の練習をしなければ!