読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

東かがわ市五名(ごみょう)に訪れて

先日は、東かがわ市五名活性化協議会の定例会を見学させていただきました。 その時に、イラストレーターのいのくまなみえさんとご挨拶させていただきました。 この方は、五名マップの作成に携わっている方で、マップのイラストも自分で書かれています。 今日…

阿讃山脈の懐 みぞおちの滝

今日は、東かがわ市五名(ごみょう)に行ってきました。 五名に癒しを求め、みぞおちの滝に行きました。 下まで降りて滝を見上げてみました。 随分と上の方から水がしぶきをあげて落ちてきます。 その水の音を聞きながら目をつぶっていたら時間が止まった感…

<さぬき里山歩き> 護摩山

先日、さぬき市多和にある標高433mの「護摩山(ごまやま)」に登りました。 場所は、旧多和小学校の目の前にあります。 遠くから見ると香川県の山によくありがちな「おむすび」の形に似た山に見えます。 護摩山は、地質的にも歴史的にも貴重な山です。 …

春の満濃池

用事を早くすんだので、まんのう町まで足をのばしてみました。 立ち寄ったのは、日本で最も大きいため池、満濃池です。 湖くらいの大きな広さでした。 土手には、春を感じさせる草花が咲いており、あたたかな1日でした。 【満濃池】 【たんぽぽ】 【おおいぬ…

<さぬき里山歩き> 東女体山

先日、東かがわ市の五名にある東女体山(標高674m)に行ってきました。 山道は、ひっそりと大窪寺からのびる林道矢筈太郎兵衛線沿いにあります。 山道は、高圧線の鉄塔沿いに沿ってあります。 林道からいきなり急な坂を下りていくのには驚きです。 感想…

満開の河津桜

東かがわ市白鳥の湊川沿いに「河津桜」が満開に咲いてました。 ピンク色が濃い桜で遠くからでも目立っておりました。 花を見に多くの方が訪れました。 もう春なんですね。

秘境 来栖渓谷

さぬき市前山地区には、来栖渓谷という渓谷があります。 先日、そこへ行っていきました。 道の駅から歩いたのですが、道も整備されていて歩きやすかったです。 渓谷は、緑ときれいな水がマッチしていてとても魅力的なところでした。 音も水の音だけでとても…

<さぬき里山歩き> 矢筈山

先日、さぬき市で一番標高の高い矢筈山(やはずやま)に登りました。 標高は787.7m。 山道の入り口は、車の通れる林道矢筈太郎兵衛線に面しており、入口付近はちょっとした広いスペースがあります。そこからも十分にさぬき平野を眺めることができます。 【…

プレアデス星団(すばる)

南の空右のやや上のほうにプレアデス星団(すばる)が見えました。 肉眼では、もやもやと光って見えていますが拡大すると星が6~7個が集まっています。 天体カメラ練習でようやく納得のいく写真が取れてきました。 こちらは、冬の大三角形とオリオン座です。

春と虹

最近、花粉が飛び始めてますね。 鼻がムズムズします・・・ 先日、天体望遠鏡博物館で活動していた時にスタッフの人達が、昼間の金星を探していました。双眼鏡で探しまわったのですが、なかなか見つかりません。 そんなときに、スタッフの方が、太陽の周りに…

<さぬき里山歩き> 五瀬山

先日、さぬき市志度・鴨部エリアにある標高243mの五瀬山に登りました。 山頂からは、海の近くにあるので、志度湾と屋島・五剣山、また南側にある阿讃山脈も眺めることができます。眼下には高松道が走り、目前に広がるパノラマを楽しむことができました。…

<さぬき里山歩き> 女体山

先日、さぬき市・東かがわ市にまたがる阿讃山脈の標高774mの女体山(長尾女体山)に登りました。 ルートは、大窪寺から続く山道です。この道は四国のみちとしてへんろ道でもありますが、とても急な階段が続く道で、とても息が切れが途中に休憩スポットがあり…

マップ作り

協力隊として活動する多和で発行されている新聞の打ち合わせに参加しました。 旧多和小学校の子たちが作っていたマップをいただきました。 これを復活させたいなと思っています。 産直市と多和地区をPRできる案内チラシが作れたらいいなと思い打合せで話をさ…

綿谷の肉うどん

今日は、お休みで高松に行きました。お昼は丸亀で肉うどんで有名な南新町にある『綿谷』にいきました。 小サイズで400円でしたが、意外に量が多く中サイズなのかなと思ってしまいした。各うどん屋さん入ってサイズに迷います。店ごとに小・中・大の量が違う…

さぬき里山歩き~高仙山~

先日、三木町にある高仙山(こうせんやま)に行ってきました。 標高627mです。 山頂には公園があり、昔はキャンプ場として運営されていたそうです。 現在は、建物だけ残っています。 公園までは車が通れる車道が整備されていて駐車場もあります。 国道193号…

テスト星空写真

初チャレンジ! ニコンの一眼レフで星空を撮ってみました。 ニコンのホームページで星空写真の撮り方の記事があったので参考にしてみました。 まずまずといったところでしょうか。 カメラ設定が分かっていないところあるので勉強していきたいです。 雲が出て…

さぬき里山歩き~白山~

今日は、晴れていましたが風が強く寒かったのです。 三木町にある標高203mの白山(しらやま)を登りました。 東讃富士と呼ばれており、確かに富士山のような形の山です。 【白山】 ルートは、琴電長尾線の白山駅方向から白山神社を通り登りました。 別のルー…

さぬき里山歩き~山上山~

さぬき市寒川町にある「山上山」を登りました。 「やまがみやま」と呼んでましたが、ただしくは「さんじょうさん」だったんですね。 門入ダムのすぐ近くに位置する山上山で、山道は整備されています。 標高は203mで、さぬき市内が一望できます。 【門入ダム…

まんのう町エピアみかど

まんのう町琴南にあるエピアみかどまでドライブしてきました。 平賀源内のイラストがあり驚きました。 さぬき市でよく見るイラストがなぜ、琴南に。 ここの湯の泉質を絶賛して、世に広めたのが源内だったのです。それでゆかりの湯としてPRされているそうです…

『改訂版 コミュニティ論』 放送大学教育振興会 倉沢進 2002年

『改訂版 コミュニティ論』 放送大学教育振興会 倉沢進 2002年 地域活性化の本を見ていた時に、大学時代に読んだこの本をみつけて読んでみた。 私は、社会学の地域社会学を専攻し「都市」、「地域社会」、「郊外」について学んだ。少なからず、今でも地域に…

屋島からの景色

おとといの夕方に、屋島から高松市内を見た風景を撮りに行きました。 昨年の秋に、屋島ドライブウェイが社会実験で、駐車料金300円だけで行けたそうなのですが、昨年の12月までで終了していて610円を払い山頂へ。 駐車場についたときには、少し雪がちらつき…

東讃の砂糖

最近、香川県で「サトウキビ」の栽培していることを初めて知りました。 また、「讃岐三白」という言葉があることも知りました。 特産品を表した言葉で、「綿・塩・砂糖」が江戸時代中期以降に特産品として盛んに栽培・製造されて、その色合いから「讃岐三白…

カメリア温泉と猪そば

風が強く雪がちらつきとても寒かった一日。 体と心を温めるべく、さぬき市寒川町にあるカメリア温泉に行っていきました。 ・カメリア温泉 場所は、さぬき市の南側にある門入ダムの奥にあります。 温泉施設前の道路をまたぐデザイン性の高い橋が特徴的です。 …

『男木と献立』~男木島の地域おこし協力隊~

男木と献立 12月から男木島の地域おこし協力隊に着任された石部さんのブログをリンクさせていただきました。 ブログには料理の写真がいっぱい載ってます。 また、島の日常の写真も載ってます。 ブログから、男木島の魅力を感じさせてくれます。 男木島には…

おやつ~柴だんご~

今日は、仕事で多和へ行ってました。 産直市に販売されている「柴だんご」をおやつとして購入。 地元の方が朝早くに作られています。 中身はあんこが入っていて、生地が黒糖やヨモギであったりそれぞれの味わいが楽しめます。 日によって、商品が変わるので…

人口減少×デザイン

「人口減少×デザイン」筧裕介 英治出版 地域と日本の大問題をデータとデザイン思考で考える本。 この間本屋さんで見つけて購入しました。 地域おこし協力隊の活動の中で、地域の問題である人口減少・少子高齢化・経済の問題などなかなか触れる機会がないです…

園芸総合センターと池上製麺所

今日は休暇で、花を見に高松空港近くの園芸総合センターへ。 梅の花が先月から咲き始めていて、蝋梅は満開でした。 ハウスの中では観賞用や切り花用の花も栽培していて、カーネーションがきれいに咲いていて色合いに感動しました。 【梅】 【蝋梅】 【カーネ…

IruCa

【IruCa ICカード】 本日は、所用のため高松市内へ。 琴平電鉄が発行しているカード「IruCa」を購入しました。 東京で暮らしているときは、ICカード「パスモ」や「スイカ」を使ってましたが、香川に来てからは、切符です。 電車内で駅員さんが現金チャージの…

サルを見ました

さぬき市内でサルを久々に見ました。 寒川町あたりの山道で群れでいました。 前に見たときは、多和の道を横断していたのが初めてでした。 民家が近くにあり、民家近くまでサルは現れるんですね。

『むかごご飯』と『源内だんご』

昨日、さぬきマルシェで販売した「むかごご飯」と「源内だんご」を購入し、家で持ち帰って食べてみたところおいしかったのでご紹介させていただきます。 【源内改革プロジェクト】 さぬき市の地方創生の政策の源内改革プロジェクト。 さぬき市出身の平賀源内…

さぬきマルシェに出店@サンポート高松

今日は、高松サンポートで行われている「さぬきマルシェ」に地域おこし協力隊として出店しました。 今回は、さぬき市の志度・多和とのコラボ出店です。 【ブース】 販売商品は、どぶろく・源内健康茶・源内だんご・むかごご飯などを販売。 昨日から寒かった…

高松市塩江町の 『どぶろく 蔵人(くらんど)』

今日は、とても風が強く寒かった一日でした。 晴れてはいましたが、雲の流れは速くときたま雪もちらついてました。 前々から気になっていた、塩江町のどぶろくを購入しました。 販売場所を探しまわって、ようやく高松市の道の駅牟礼で購入しました。 【讃岐…

まんのう町の協力隊富山さん

まんのう町の地域おこし協力隊の富山さんのブログに、私のブログをリンクさせていただいていたので、このブログでも富山さんのブログをリンクしました。 まんのう町の富山さんは、現在ひまわりをテーマに活動されてます。 昨年、協力隊の研修時に名刺交換さ…

かめびし屋のうどん@東かがわ市引田

本日はお休みだったので東かがわ市引田にあるかめびじ屋のうどんを食べに行きました。 お店は昔ながらの蔵屋敷のような建物で歴史を感じさせてくれます。 もともと引田エリアは、醤油製造の盛んな町でかめびし屋も醤油製造しており、一緒にうどんやコーヒー…

さぬき志度の名産 ~『源内健康茶』~

さぬき市志度にある平賀源内の旧邸で販売している「源内健康茶」 先日、見学の際に購入しました。 平賀源内は、エレキテルで有名でありますが様々なことをした人でもあります。 その中で、本草学(薬学・博物学)についても勉強し業績を残してました。 香川…

1月に咲く花~梅・ロウバイ~

さぬき市にあるみろく公園にて。 寒いこの時期に咲く梅を見に行きました。 まだ、ぽつぽつと梅の花たち。 梅には、白色と紅色があります。 【白梅】 【紅梅】 白梅は食用に適しているそうで、紅梅は酸味や苦みが強く適してないそうです。 梅干しとして食べら…

金比羅山とにんにく醤油のキット

金比羅山に参拝してきました。 御本宮まで785段だそうです。 奥社は1365段だそうですが、今日は行きませんでした。 雨が降ったあとだったたので足元が悪かったですが、人が多くにぎわってました。 ・御本宮 ・坂出・丸亀方面を一望 ・にんにく醤油キ…

西の端でさぬきうどんを食べる

今日は、県内で一番西に位置する香川県観音寺市にあるさぬきうどんのお店「上戸うどん」へ(上戸=じょうとと読みます) 海岸線沿いを走る国道11号に面し、目の前は一面海。 店の後ろは、JR予讃線が通っている。 注文したのは、かけうどん中にちくわ2つ。 …

多和のどぶろく

さぬき市多和地区の地域住民のグループ「結願の里 多和の会」は、約5年前の2012年3月末で閉校した旧多和小学校を拠点として、産直市やどぶろく工房を運営し地域活性化に取り組んでいる。 また、昨年2015年3月に旧多和小学校校舎を利用し「天体望遠鏡博物館」…

奮戦記というタイトルについて

あけましておめでとうございます。 今年度もよろしくお願いいたします。 突然ですが、奮闘記ではなく「奮戦記」というタイトルについて。 滝いく子著作 「団地ママ奮戦記」 新日本新書 1976年 こちらの本をヒントにつけてみました。 「団地ママ奮戦記」は、1…

塩江の炭谷ゴボウ!

塩江の道の駅で塩江地区で作られる炭谷ゴボウを購入。 塩江地域おこし協力隊の方に確認したらもっと太いらしい。 道の駅で売られていたのは売れ残りだったのかもしれない・・・ 煮物にしてみた。 おいしくいただきました~!!

地域を変えるアイデア

東京にいたころ友人にいただいた本たちです。 地域活性化の参考事例を集めた内容で、とても参考になる本。 私の活動のインシュピレーションの本たち。 地域を変えるデザイン――コミュニティが元気になる30のアイデア 地域を変えるミュージアム――未来を育む場…

地元多和でいただいた小松菜で料理

昨日、産直市の支配人に小松菜をいっぱいいただいた。 さっそく今日料理してみた。 ①小松菜とひき肉の炒め マヨネーズを油代わりに、ひき肉を炒めてから小松菜を入れて最後にオイスターソースで味付け。 ②小松菜のみそ汁 小松菜をざく切りに、乾燥わかめと油…

2016/12/17土曜日 コミュニティ論

「コミュニティ論」倉沢進 放送大学教育振興会 大学の卒論を書いた時に読んだ本の中で一番印象が残っていた本。 ある時、この本を読んでみたくなり、さっそく購入し、今日届いたので、読んでみることにする。

星の検定略して星検あるんですね〜

来年3月に試験。 五級から始まり二級まで。 受けてみたいと思いましたが会場が東京でした…

2016/12/10土曜日 地方創生まちづくりフォーラム「まちてん」へ参加

昨日12/10(土)、東京にある渋谷・ヒカリエホールで行われた「まちてん」に参加してきた。 ★イベント詳細について ■まちてんの特徴 案内資料より引用。 持続的なまちづくり・地域づくりに向けた、新しい連携・協業のカタチやアイデアが「まちてん」に集まり…

2016/12/9金曜日 葛飾区郷土と天文の博物館の視察

昨日、葛飾区郷土と天文の博物館にて夜より天文ボランティアの説明会があり参加した。 目的は、葛飾区郷土と天文の博物館ではボランティア育成が手厚くされていること、観望会やその他の天体イベントをされており、それらを天体望遠鏡博物館で参考にならない…

◾︎2016/12/9金曜日 塩江町地域おこし協力隊訪問

12/9金曜日、さぬき市のメンバーとともに高松市塩江町地域おこし協力隊の淵崎さん訪問した。 目的は、他の地域おこし協力隊の方が実際どんなことをしているのか知りたく、またネットや紙媒体から知り得ないことがあると思い直接会って話たったかったからだ。…

2016年11月30日火曜日 地域おこし協力隊全国サミットで東京へ

11/27日曜日に、東京の日本橋へ地域おこし協力隊全国サミットへ参加。 内容 ・挨拶 →現総務大臣、前総務大臣 ・トークセッション →地域おこしで活躍するタレント・アイドルの話 ・特別講演 →地域エコノミスト 藻谷浩介氏 内容は、人口減少について ・各ブー…

2016年11月22日火曜日 参考事例として

本日は、琴平町へ。 琴平町地域おこし協力隊の活動を視察。 観光地を見た後、活動報告会を行った。 町PR活動、町内イベント運営手伝い、観光プラン提案、オリジナルイベント企画、オリジナル商品開発、ふるさと納税への取り組みなどなど。 参考にしたいが、…