さぬき City boy 奮戦記

おいしいもの食べたり、写真撮ったり、本読んだり、地域おこしのことであったりのあれこれを書いてます~

高松市街を一望

高松市街地と瀬戸内海を一望できる峰山公園の展望台からの風景。 普段歩いてみる風景とはまた違う感覚を覚えました。

地域の魅力発信

地域の魅力を発信する冊子をいくつか集めて、どのように発信しているのか勉強させていただきました。まだまだ、悩むところです。

においとり

エアコンのにおいがきつかったので、温度を下げて窓を開けて1時間放置。 するとにおいが消えました。結露となってにおいが流れるそうです。ただ、電気代は少しだけ高くなるようです。 不快なにおいが消えて、よかった、よかった。

弾き語りの練習

夏祭りに向けて、弾き語りの練習。やっと、ピアノ弾くのに慣れてきましたが、歌がちょっとできません。まだまだ、練習をしなくては・・・。 普段声を使わないので、のど飴必須です。せきこえのどにあさだあめ。

キュウリをいただきました。

地元の方より、キュウリをいただきました。ありがたいです。 さっそく、ごはんのお供となる漬物にしたいです。

野菜をいただきました。

ピーマン・きゅうり・トマトなど…活動地域の方からいただきました。美味しくいただきたいです!

ピアノの練習

夏祭りに向けて練習中! 出来ないところはひたすら繰り返し練習を!先生からのアドバイスです!

天体望遠鏡博物館の天体望遠鏡工作教室で作った望遠鏡で見た月。スマホで撮影して、画像悪いです。肉眼で見たほうが綺麗です。

本から学ぶ

最近は、手帳やノートの使い方の本を読むのが好きです。人それぞれ、使い方があって学ぶことがあり面白いし、楽しいです。女性の手帳ですが、計画や日記がしっかり書かれたり、付箋やマスキングテープを工夫して使っていました。1日のTODOリストは必要ですね…

鴨部の田園風景

さぬき市鴨部の田園風景 あと、1か月したら稲穂が多くなって垂れ下がり、黄金色のきれいな風景になるのでしょう。いつの間にか、イネも大きくなっていました。 この風景をいつまでもと立ち尽くしたかったのですが、夕方になっても暑く耐えられず、すぐ移動し…

昨日の夜の星たち

昨日の夜9時半過ぎに、南西方向の空に赤い星、火星を見つけました。 写真でとっても、点なのです。肉眼で遠く小さく見える火星は、力強く赤色を発していてなんだか勇気をもらいました。土星・木星も、月で明るく曇っていました見ることが出来ました。よかっ…

うどん屋 カマ喜ri

観音寺市にあるおしゃれなうどん屋、カマ喜ri。 1時過ぎでも、行列でした。 暑い夏には、冷たいうどんが最高ですね。 しょうゆうどんととりちくセット。

7月、大串半島

7月の後半の夕方、大串半島。 すてきな景色が広がっています。

これまでの活動について

夏の夕方、涼しい風が通り透ける水田。そのイネの匂いは落ち着けます。 私が、これまでやってきた地域おこし協力隊の活動で、目的が達成できたこと。 ①多和結願の里のブログ立ち上げ・サポート ②多和産直 結願の郷ホームページの立ち上げ・サポート ③多和マ…

18年7月、地域おこし協力隊について

地域おこし協力隊となり、2年弱。 振り返ってみると、短い期間だったという印象と目的を達成できたこともあってやりがいがあったなと感じています。 いろんな人の協力をいただけたことに感謝しています。 今までの営業経験を活かして、うまく交渉し、お願い…

夏、夜七時ごろにて

夜七時でもまだ明るい空。 蒸し暑さは、ぬけることはないです。

やっと晴れ間が

ここ数日、雨ばっかりでしたが、本日の午後から日差しがでてきました。 やはり、暑いです。 稲もぐんぐん育っています。

肉ぶっかけ

丸亀にある綿谷へ。 肉ぶっかけを頼みました。 小サイズでも、麺は多め。 美味しかったです。

まんのう町のひまわりが満開

まんのう町のひまわり畑。 あちらこちらで、ひまわりが咲いていました。 黄色い花たちは、とても素敵です。

あやうた製麺所

丸亀市にあるあやうた製麺所へ。 国道32号線から少し入って、田園風景の広がる場所にあります。 かけうどんと天ぷらを頼みました。 だしは、カツオの風味とても出ていてあっさりしていてよかったです。 麺は柔らかくて食べやすかったです。

あじさい

きれいに咲いていたので、撮影してみました。

宮武うどん

高松西インター近くの宮武うどんへ。 生しょうゆうどんと天ぷらを頼みました。 うどんのこしやかみごたえを味わえて良かったです。

いただきもの

地元の方に、きゅうりの漬物いただきました。ありがとうございます! ご飯のおともにサイコーです。

醤油うどん

高松市成合にある、手打ちうどん清水屋へ。醤油うどん2玉 確か360円くらいを頼みました。暑い日には冷たいうどんがいいですね〜

本日の大串半島

遠く淡路島まで見えた今日。 目の前の小豆島はいつものように。 行き交う船と波、そして風。 いつもステキな景色がありました。 人々もベンチに座り眺めていました。

アジサイ

家の近くのアジサイ。 もう6月です。

ショウブが咲く

ちかくの亀鶴公園にて。 ショウブが咲き誇っています。

久々の生醤油うどん

冷たいうどんが恋しくなる季節になりました。 三木町のうどん屋さん面喰で「生醤油うどん」を久々に食べました。 のどこしつるっと、おいしかったです。

雨上がりの白山

雨上がりの蒸し蒸しした空気。 三木町にある白山は、潤った緑色で目に優しく映りました。

岡山からの香川

岡山天文台から見た、瀬戸内海と香川県。天台からの風景は素敵です。